リハビリテーション科

当院では医療保険のもと、腰痛や関節痛などの症状でお困りの方々に対してリハビリテーション(以下、リハビリ)を提供しております。
ご自身の体調に合ったリハビリを行なって痛みをコントロールし、心身の回復によって自然治癒力を高め、再び活動的な生活を送ることが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

★再診の患者様専用リハビリテーションダイヤル:0466-26-3715

【ダイヤルの使用用途】
●予約の変更・キャンセル
●リハビリに関する質問・問い合わせ

などのご希望の方はこちらの専用ダイヤルにお電話ください。

個別リハビリ

有資格者がマンツーマンで行なうリハビリです。(予約が必要です。)

個別リハビリ個別リハビリ

運動を通して関節の動きや筋の働きを改善するとともに、日常生活での姿勢や動作、効率的な歩行、適切なスポーツ動作の指導を行なうことで、除痛や運動機能の改善を図ります また、ご高齢の方々にとっては、腰・膝の痛みやケガなどは介護状態となる主要な原因であると言われています。 そのような事のないようにリハビリを通して健康を増進させ、健康寿命を延伸させることに期待が寄せられています。

※機器を使ったセルフエクササイズも推奨しております。(予約は必要ありません。)

エアロバイク、エルゴサイザー、コンパクトバイク

エアロバイクエルゴサイザーコンパクトバイク

ペダル運動によって、全身持久力(体力)の維持・向上、心肺機能を高める有酸素運動です。 お身体の状態に合わせて、運動時の姿勢を変えるようにいくつかの種類の機器をご用意しております。

エアロステッパー

エアロステッパー左右の足で交互に踏み込む動作を行なう機器です。
 立ち姿勢で足にしっかりと体重を乗せることが出来るようになり、足・股関節と胴体の筋力向上が期待出来ます。

バランス運動

バランス運動左右の足で交互に踏み込む動作を行なう機器です。

プーリー(滑車を使った上肢運動器)

プーリー(滑車を使った上肢運動器) プーリー(滑車を使った上肢運動器)滑車とロープを使って左右の腕を交互に動かす機器です。
肩関節の動きを改善し、筋力を向上させるために行う運動で肩関節の痛みだけでなく腕の麻痺に対するトレーニングとしても有効です。
その他にも、平行棒、ボール、チューブ、バンド、重錘、踏み台などを利用した運動、訓練も行っています。

物理療法

物理療法機器を用いて行なうリハビリです。(予約は必要ありません。)

腰痛や関節痛・神経痛に対して症状の緩和を目的に、低周波療法や温熱療法を専用の機器を用いて血液循環の改善や除痛、筋緊張の緩和を図ります。

※以下に該当する方は器具等を使用した治療を行えない場合が ありますので、医師またはスタッフにお伝え下さい。

1. 心臓にペースメーカーを埋め込んでいる方
  2. 重篤な心臓・血管疾患のある方
  3. 切り傷や皮膚疾患のある方
  4. 悪性腫瘍を罹患されている方
  5. 妊娠中またはその可能性のある方
  6. 痙攣発作の既往がある、または発作の発生が予測される方

当院で行なえる物理療法について、ご紹介いたします。

温熱治療

痛みのある部分、身体の不調に対して効果があると思われる部分を温めて血流を改善し、代謝を亢進させ痛みを生じる物質を除去することで痛みを軽減させる治療です。 また、筋肉の緊張を緩和する効果もあります。

ホットパック

ホットパックあらかじめお湯に浸けておいた保温剤を使用して温めます。 水蒸気による優しい暖かさが特徴です。

マイクロ波照射器(オージー技研:マイクロサーミ―)

医療用マイクロ波を当てることにより関節内の水分などの水分子が細かく振動して熱を生み出し痛みを軽減させます。

レーザー治療器(東京医研:スーパーライザー)

レーザー治療器(東京医研:スーパーライザー)レーザー治療器(東京医研:スーパーライザー)

体の奥まで届く高出力の赤外線レーザーを局所的に照射し、心地よい温感とともに深部を温めることのできる光線治療器です。
神経の興奮を抑えたり、自然治癒力を高めて老廃物を洗い流す作用があります。

低周波治療器

微弱な低周波を身体に流し、筋肉を直接マッサージすることで血行を促進し、コリによる痛みなどを自然に回復するように手助けをする物理療法です。

SSP(日本メディックス:アスピア)

SSP(日本メディックス:アスピア)SSP(日本メディックス:アスピア)

「刺さない針治療」という発想から開発された治療法です。特殊な金属電極を“ツボ”や痛みのある場所に置き、低周波通電を行う治療です。
局所的に血流を改善させて痛みを生じる物質を除去したり、痛みを抑制する物質(エンドルフィンなど)を出させて痛みを軽減させる効果があります。

干渉波(日本医広:オーヴ-S)

干渉波(日本医広:オーヴ-S) 干渉波(日本医広:オーヴ-S)

一般的な低周波治療器より皮膚の抵抗が少ないため刺激を感じにくく治療の際に感じるピリピリ感が苦手な方におすすめです。効果もより深い場所まで届きます。
また同時に行うキセノン光治療器は干渉波を流しつつ、キセノン光により身体の深部から温めます。

複合治療器(ミナト医科学:ポラリスカイネ)

複合治療器(ミナト医科学:ポラリスカイネ)複合治療器(ミナト医科学:ポラリスカイネ)

中周波と低周波を組み合わせて治療を行なう機器です。
皮膚表面での刺激を抑えつつ、治療波を効率よく体内に送り、患部の治療を行ないます。
治療後の残存感が長く、効果の持続時間も長いのが特徴です。

EMS(伊藤超短波:ES-360)

電気的筋肉刺激電気的筋肉刺激の略。 2500Hzの電流波形を筋力強化に適したものに変調したロシアン電流により自動的に筋肉を刺激します。
大腿四頭筋、腹筋、背筋などの筋力トレーニングに適しています。

MCR(マイクロカレント)(伊藤超短波:ES-360)

電気的筋肉刺激 MCR(伊藤超短波:ES-360)

もともと人体に存在する電流に似たマイクロ電流を体内に流すことで、傷ついた組織に刺激を与え細胞の修復を促進します。
極めて弱い電流のため神経や筋を興奮させません。
運動後のクールダウンや損傷部位の鎮痛・治癒促進効果に有効です。

頸椎、腰椎牽引治療(オージー技研:トラックタイザー)

頸椎、腰椎牽引治療(オージー技研:トラックタイザー)頸椎、腰椎牽引治療(オージー技研:トラックタイザー)

牽引装置またはリクライニングチェアに身体を固定し、上下方向に引き延ばす治療です。
椎間板にかかっている圧力を緩和し、椎間孔(神経が出る穴)を広げて神経の圧迫を和らげます。

ウォーターベッド(ミナト医科学:アクアタイザー)

ウォーターベッド(ミナト医科学:アクアタイザー) ウォーターベッド(ミナト医科学:アクアタイザー)

水で満たされたベッドの上に仰向けになり、ノズルから出る水流により全身をマッサージする機器です。

渦流浴療法(OG技研:エジェクターバス、ミナト医科学:バイサタイザー)渦流浴療法(OG技研:エジェクターバス、ミナト医科学:バイサタイザー)

お湯の中に手または足を浸け、水圧・渦流・気泡によるマッサージ効果を与えて血流やリンパ液の流れを促進し、むくみ・腫れの改善をはかります。
また関節拘縮、痛みの改善にも効果があります。

超音波治療器(伊藤超短波:UST-770、オステオトロンV)

医療用の超音波を発生させる機器を使って、痛みを感じるところや骨折している患部を直接治療します。

① 温熱治療(UST-770)

温熱治療(UST-770)温熱治療(UST-770)

腱や靭帯、また膝や肩などの関節の痛みに効果的です。
超音波が身体に照射される際に深部で熱を生じ、患部を直接温めます。
1秒間に数百万回の高速度ミクロマッサージにより、深部に直接刺激を与えることができます。

② 非温熱治療=超音波骨折治療法(LIPUS)(UST770、オステオトロンV)

② 非温熱治療(UST770、オステオトロンV)② 非温熱治療(UST770、オステオトロンV)

骨折後の治癒促進(骨癒合促進)に効果を発揮します。
低出力に設定された超音波の音圧効果により、骨折部位の骨形成を促進し治療期間を短縮します。

空気圧マッサージ器(日東工器:フィジカルメドマー)

空気圧マッサージ器(日東工器:フィジカルメドマー)空気圧マッサージ器(日東工器:フィジカルメドマー)

空気圧によって下肢(足)全体や腕のマッサージを行う機械です。
空気圧によるポンプ効果で血行が促進され、血液を心臓に返す手助けになります。
「血液とリンパ液の効果的な流れの促進」「手足のむくみの軽減」等が主な目的です。